ヒメ

市内にある、少し離れたJA産直所に行ってみました。筍やタラノメがないかと思ったからです。予想通り、筍もタラノメもあったので買ってきましたが、値段が高いのには閉口しました。
DSCF5273_convert_20180330024931.jpg
タラノメを天ぷらにしようと思っていたので、他に種になるものを探していたところ、ヒメが売られていました。
DSCF5274_convert_20180330024947.jpg
唐揚げ用と書かれていますから、天ぷらにもなるでしょう。以前一色で買って来たことがありましたが、地元以外では消費されることがあるとは思いませんでした。
DSCF5275_convert_20180330025004.jpg
というのも、身に水分と小骨が多くて、卸しにくい魚だからです。まあ、干物にするくらいでしょうか。一応三枚に卸しました。
DSCF5279_convert_20180330025022.jpg
天ぷらもしばらくやっていません。
DSCF5281_convert_20180330025036.jpg
値段の割には、まあまあといったところでしょうか。

お知らせ
水曜日は週の中でも忙しくて、毎回ブログの更新をするのが大変です。その為、四月からブログの更新は月曜日と金曜日になります。宜しくお願い致します<(_ _)>。
スポンサーサイト
コメント

ヒメ…♪

おはようございます(^^♪

「ヒメ」…!?
初めて見聞きするお魚です。
卸すのに間が掛かりそうですが
天婦羅にすると美味しそうですね。
筍とタラの芽…
4月に入ると採りに行く予定が入ってます。
山菜採りは田舎暮らしの醍醐味ですね^^♪

No title

綺麗な色合いの魚ですね
こっちでは見かけない魚
調理が難しい魚でも
へるぞうさんの手にかかれば
何でも出来ちゃいますね。

No title

cacocacoさんおはようございます。
どうやらアジ釣りの典型的な外道のようで、釣れても嬉しくはないでしょう。卸すのもそうですが、小骨が多くて抜くのが厄介です。
山菜採りは楽しそうですが、熊などには注意した方が良いと思います。

No title

せいパパさんおはようございます。
練り物の材料になる「エソ」という魚がいますが、その仲間だと考えて貰えれば良いかと。水分が多いので、そのまま食べるよりも干物にしたり、唐揚げや天ぷらにするのが良さそうです。勿論練り物にするのも悪くありません。

No title

6匹100円とは卸屋だけに安いですね。天ぷらにすれば小骨も大丈夫ですか。
瀬戸内海には無いような。

No title

こんにちは
美味しそうな天ぷらですね
揚げたてを食べたい~
筍やタラノメもいいですね

No title

nibari1498さんこんにちは。
これは市場ではなく、JA産直所で購入したものです。一応漁港から買い付けた物のようですが、正直、こんな魚を売っているとは…と驚きました。
小骨はちゃんと抜きました。揚げただけでは口に触ると思ったからです。

No title

ムームーさんこんにちは。
タラノメに関しては、来週月曜日に書く予定です。以前なら、デンパークまでいけば良かったのですが、この産直所はかなり遠いので、随分と不便になってしまいました。値段も前から比べると高くなってしまって、正直ガッカリです。

No title

タラノメ・・
こっちではタランボと呼んでます
あぁあの食感 春らしい味わい
もう少し 待たねばなぁ・・・

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
JA産直所に並んでいるタラノメは、出回り始めた時が一番で、時間が経つにつれて段々質が悪くなってきます。最後は細い木の枝のような物ばかりになって来て、そうなると買うことはありません。
今年もタラノメを食べることが出来ましたが、それについては来週月曜日に。

No title

深海魚の一種でしょうか?

この辺りでは見かけない魚です。

たらのめ天、これは食べたいですねぇ。

こんばんは!

ひめですか?
はじめてききました

揚げた魚
美味しいですよね (=^・^=)

No title

MONTAさんおはようございます。
深海魚とまでは行かないでしょうが、海深2,300mほどに生息している魚でしょうね。こういった魚は、底引き網漁なんかだと、まとまって獲れることがあります。一色漁港では、時々見かけます。
タラノメについては、月曜日までお待ちください。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
こういった魚は、まず流通はしません。漁港周辺で消費されるのがほとんどです。名前が知られていないこともありますが、鮮度落ちが早くて、流通に乗せるのが難しいからです。値段も捨て値なので、大漁であったとしても漁師が困るでしょうね。捨てられることも多いと思います。

No title

ひめ?初めて見たし、聞きました(^▽^;)
天ぷらにすると、とても美味しそうですね!!
タラの芽は、いつかあまりにおいしくて食べすぎて、気持ちが悪くなった経験があります。
あまりたくさんはだめですね(^◇^;)>エヘヘ

No title

お啓さんおはようございます。
実は琵琶湖産の稚鮎も売られていましたが、¥500する割に数匹しか入っていませんでした。これは何といっても、値段が安いし、天ぷらにも向くような気がしたからです。とはいえ、そんなに美味い魚ではありませんね。干物の方が向いているような感じです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する