菜の花の白和え

デンパークにあるJA産直所に、菜の花がありました。
DSCF5250_convert_20180321030303.jpg
これが出て来ると、春なんだなぁ…と実感しますね。
DSCF5252_convert_20180321030322.jpg
菜の花はいろんな使い方がありますが、今回は白和えにします。菜の花を軽く茹でます。
DSCF5253_convert_20180321030336.jpg
それから流水に晒して水を切り、幾つかに切り分けます。花の部分は別に取っておきます。
DSCF5255_convert_20180321030350.jpg
裏漉しした木綿豆腐と炒った摺り胡麻、白味噌、みりんを加えて和えます。
DSCF5256_convert_20180321030407.jpg
花の部分は最後に載せて出来上がりです。あまり濃い味にしない方が良いですね。
スポンサーサイト
コメント

白和え…♪

おはようございます(^^♪

へるぞうさんの影響で
「白和え」を時々作るようになりました。
旬の菜の花の白和え、良いですねー♪
早速近いうちに作りたいです^^
お豆腐を裏ごしするんですねぇ~!
すり鉢を使った白和えが美味しく感じます。
(ハンドミキサーではイマイチ!)

No title

おはようございます
季節の香りいっぱいの白和え
菜の花いいですね、色合いも綺麗ですし
美味しそう~

おはようございます。
季節感漂う菜の花で白和え、いいですね。
我が家は芥子和えばかりです。
白和えは、ワンパターンですが、
ほうれん草と春菊を半々で。
季節感といえば、土筆は食べられましたか?

No title

おはようございます。

あ、白和え、良いですね。~。
私は菜の花スープばかりです。
簡単なので、柔らかそうは菜の花が手に入ったら、ついつい作ります。
今度、白和えを作ってみましょうかね!(^^)!

No title

近くの野菜市場に農業をされてる方が毎日新鮮な野菜を出荷して、自分たちで販売。
でもその中に菜の花を見かけません。今や菜の花はこのあたりでは雑草。昔は母が料理していました。
もう一度食べて母を思い出したいです。

No title

今が旬の野菜を食すのが
お魚と同じで調理も楽しかった事でしょう。

今日、届きました
食べやすいようにさばいてあり
とてもありがたい贈り物
ありがとうございました。

No title

イイねぇ
そいつを肴にって事は
日本酒🍶
ナドト\(//∇//)\

こんにちは

菜の花
まさに~春ですね (^_-)

今日はちと寒いですが
桜ももうすぐですね (=^・^=)

No title

cacocacoさんおはようございます。
白和えはシンプルな料理ですが、意外と手間が掛かります。特に蒟蒻を使った場合、蒟蒻に味を染み込ませるために甘辛く煮てから使う必要があります。豆腐も一度湯がいてから使うという人もいますね。

No title

ムームーさんおはようございます。
菜の花は春を感じさせる食材ですね。白和えの他に、芥子和えも良いですよ。そちらの方が、もっと手軽に作れると思います。後はちらし寿司に花の部分を使うこともあります。軸は芥子和えにして無駄無く使います。

No title

casa blancaさんおはようございます。
芥子和えもよくやりますよ。こちらの方が手間は掛かりませんね。花の部分は天ぷらにするのも良さそうです。
土筆ですか。今年はまだです。この前、道端で土筆を採っている人を見かけました。

No title

お啓さんおはようございます。
菜の花をスープにするのも良さそうですね。感じとしては中華風でしょうか。我が家はあまりスープを作るということがありません。汁物は時々やることがありますが、大抵は潮汁になります。

No title

nibari1498さんおはようございます。
私もなるべく、JA産直所で野菜を買うようにしています。値段もさることながら、地元で採れた野菜なら安心出来ますからね。
菜の花は、畑の隅で植えられていることが多いような気がします。

No title

せいパパさんおはようございます。
お気に召して頂けたなら幸いです。活きた物をその場で活〆にして、すぐに捌いて送りましたから、鮮度は申し分ないと思います。いろんな料理に使ってもらえるように、ほとんどの部分を入れておきました。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
それが最近、日本酒を飲んでいないのです。もっとも、料理に使う時には、その残りを飲んでいることはあります。とはいえパックがほとんどなので、もっと美味い日本酒が飲みたいですね。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
昨日から今朝にかけては、寒の戻りがあったようで、冬物でないと寒くて堪りません。関東では雪になっているという話ですし。でも春になったと思ったら、すぐに暑くなるのでしょうね。

No title

季節感があって、とても美味しそうですね!
我が家では、お浸しにして、鰹節をふるか、
マヨネーズで食べるかのどちらかです。
ちと寂しい話しですね、、、


No title

もりさんおはようございます。
白和えというと、小料理屋の小鉢料理のイメージですね。最近の家庭では、なかなか登場しないと思います。使う素材によって、季節感を演出出来るのが良い点です。
マヨネーズで和えるのは、今風なのでしょうね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する