淡竹(はちく)

市内のJA産直所に、淡竹(はちく)があったので買ってみました。
DSCF4575_convert_20170528181535.jpg
淡竹はこの時期に出回ることが多いですね。孟宗竹の筍よりも細いのが特徴です。
DSCF4576_convert_20170528181551.jpg
皮を剥くとこんな感じになります。
DSCF4577_convert_20170528181608.jpg
淡竹は灰汁抜きをしなくても使えるということですが、私は必ず灰汁抜きをしています。
DSCF4578_convert_20170528181623.jpg
まずは淡竹の炊き込みご飯です。
DSCF4581_convert_20170528181710.jpg
種類に関わらず、筍は炊き込みご飯にするのが定番ですね。
DSCF4579_convert_20170528181637.jpg
細目の淡竹は天ぷらに。
DSCF4580_convert_20170528181653.jpg
これも定番料理と云えるでしょう。

養殖マダイ

近所のスーパーに養殖マダイがあったので、買ってみました。
DSCF4570_convert_20170525150018.jpg
もう何年もマダイは天然物しか買わなかったのですが、一色漁港の仲買が店を閉めてしまったこともあり、今年は鯛を食べていなかったので買ってみたわけです。
DSCF4571_convert_20170525150034.jpg
近年養殖技術が発達したと云われますが、天然との違いは歴然としています。養殖物は浅い場所で育てられているので、どうしても色が黒く、ずんぐりと太っています。天然物だと、もっと角張っているのですぐ分かります。
DSCF4572_convert_20170525150049.jpg
三枚に卸して腹骨も漉き取ったところです。思ったよりも身の締まりが良いようでした。
DSCF4573_convert_20170525150108.jpg
養殖物はどうしても脂肪が多いので、しゃぶしゃぶにして脂を落とすのが良いかと思います。
DSCF4574_convert_20170525150122.jpg
以前養殖物にあった、餌由来の臭いは大分抑えられているようでした。このあたりにも、養殖技術の向上があるようです。

オイルサーディン

市内の量販店で、ブラックニッカクリアブレンドの4Lを買ってきました。
DSCF4564_convert_20170523184528.jpg
値段が安いので、最近こればっかりですね(笑)。
DSCF4565_convert_20170523184547.jpg
そしたらオマケにオイルサーディンの缶詰がついていました。
DSCF4567_convert_20170523184604.jpg
これを酒の肴にしようと、まずはフライパンで両面に焼き目をつけます。
DSCF4568_convert_20170523184621.jpg
いったん取り出して、葱の小口切りを載せます。
DSCF4569_convert_20170523184639.jpg
缶詰の油をフライパンで熱して、それを上からかけます。あとは大根おろしと一味唐辛子、それにポン酢で頂きます。非常に簡単ですが、結構イケますよ。

茗荷の天ぷら

近所のスーパーにも茗荷が出回るようになりました。
DSCF4558_convert_20170521135724.jpg
地物はJA産直所でも買えますが、まだ早いのか出回っていません。これは高知産です。
DSCF4559_convert_20170521135739.jpg
普通は冷奴の薬味に使ったり、和え物にすることが多い茗荷ですが、我が家では天ぷらにすることもあります。縦二つに切ってから、斜めに切れ込みを一本入れておきます。
DSCF4560_convert_20170521135754.jpg
打ち粉をしてから衣をまぶし、170度程度の温度で一分ほど揚げます。
DSCF4561_convert_20170521135807.jpg
茗荷の天ぷらは、独特の香りと歯触りが特徴ですね。他の天ダネのいい合いの手になります。

ゴマサバの竜田揚げ

市内の西友に、三重県産のゴマサバが丸ごと売られていました。
DSCF4550_convert_20170518181447.jpg
この時期マサバは産卵期で身が痩せてしまうので、あまり味の落ちないゴマサバをバイヤーが買い付けてきたのでしょう。
DSCF4551_convert_20170518181508.jpg
とはいえ、ゴマサバもこの時期が産卵期のようです。
DSCF4552_convert_20170518181527.jpg
サバといえばアニサキスが最近物議を醸しています。実際肉眼で確認するぐらいしかありませんね。
DSCF4553_convert_20170518181546.jpg
これが一本¥200だったので、何処かのオバさんが「切り身よりもこっちの方がお買い得」と言っていました。確かにその通りなのですが、サバは身崩れしやすいので、卸すのはそれほど簡単ではないのですが。
DSCF4554_convert_20170518181603.jpg
今回は竜田揚げにします。醤油にみりん、それに卸したニンニクやショウガの漬けダレに切り身を三十分ほど漬けます。
DSCF4556_convert_20170518181620.jpg
汁気を切ってから片栗粉をまぶし、170度程度の温度で二分ほど揚げます。
DSCF4557_convert_20170518181640.jpg
ゴマサバの竜田揚げの出来上がりです。そういえば、今年になって揚げ物をするのは何回目でしょうか。だんだんと油で揚げる料理をしなくなってきているようです。

無題

都合により、本日更新しません。ご了承下さいm(_ _)m。

洋風鰹のタタキ

てこね寿司を作った残りの半身は、例によってタタキにします。
DSCF4542_convert_20170514161443.jpg
両面に塩を振って三十分ほど放置します。
DSCF4544_convert_20170514161459.jpg
串を打って表面を炙る、これ自体はいつもと同じです。
DSCF4545_convert_20170514161515.jpg
さすがに同じ物ばかりというわけにもいかないので、少し変えてみます。刺身に引いてから、新玉葱をまんべんなく散らします。
DSCF4546_convert_20170514161533.jpg
その上に切ったトマトを載せてオリーブオイルをかけ、最後に塩コショウとバジルを振って洋風鰹のタタキになりました。カツオが幾ら好きな魚でも、時々変化させないと飽きてしまいそうですからね。

鰹のてこね寿司

近くのショッピングセンターへ行くと、頭と腸を取り除いてある鰹が売られていました。
DSCF4535_convert_20170511160828.jpg
鰹は足が速い(鮮度落ちが早い)ので、こうしておくと鮮度落ちを遅くできるのでしょう。
DSCF4536_convert_20170511161003.jpg
今年も鰹が不漁なので、見つけ次第買うようにしています。
DSCF4537_convert_20170511161130.jpg
普通に刺身でも良いのですが、今回は三重の郷土料理「鰹のてこね寿司」を作ってみることにしました。
DSCF4538_convert_20170511161229.jpg
鰹を刺身に引き、醤油とみりん、それに酒を合わせたタレに浸します。あまり長い間浸すと辛くなるので、二十分程度にしておきます。
DSCF4540_convert_20170511161324.jpg
その間にすし飯を用意して、煎り胡麻を振りかけます。
DSCF4541_convert_20170511161430.jpg
すし飯に大葉を散らし、タレに浸した鰹と残りのタレをかけて出来上がりです。今年は鰹の値段もかなり上がっているとか。来年以降どうなるのか心配です。

永谷園 超ふりかけ餃子

近所のスーパーで面白い物を見つけたので、買ってみることにしました。
DSCF4533_convert_20170509160543.jpg
なんと餃子のふりかけです。ふりかけなど、普段は全く口にしません。唯一の例外が「ゆかり」ぐらいでしょうか。
DSCF4534_convert_20170509160558.jpg
ということでご飯にかけて食べてみました。確かに餃子の味と臭いがします。でも後味が結構しつこくて、それに臭いも残るので、朝食に食べるのは難しいような気がします。

憂鬱なGW

昨日でGWは終わりましたが、皆さんはどうお過ごしでしたか?私はというと、連休中ずっと憂鬱な気分のままでした。というのも、一色漁港で出入りしていた仲買の店が閉店してしまったからです。四月になって二度ほど訪れたのですが、ずっとシャッターが下りたままだったので、もしかしたら…とは思っていたのですが。顔見知りのカネマ水産のオバちゃんに聞いてみたところ、今後は揚げ物を売るような店にするのだとか。仲買は個人経営でやっているところが多く、最近は不景気の影響もあって、売り上げが伸びないところばかりのようです。また仲買の高齢化と、後継者不足ということもあって、店じまいも止むを得ないでしょう。
それと直接関係はありませんが、連休中、普段ポケモンgo!をやっていないトレーナーがずいぶん繰り出してきたようで、肝心なところで随分と足を引っ張られました。それ以外にもここ数か月拠点にしていたジムを随分失くしてしまい、ますます落ち込んでしまいました(涙)。

ともかく、今後どうしたら良いのか、またこのブログの存続も考え直す時に来ているのかもしれません。
ということなので、コメント欄は閉じさせてもらいました。