かすご その一

日曜日に一色漁港へ行ったのですが、やはり魚は少なめでした。無いわけではありませんが、旬のイサキや鱧が手に入らないのです。
DSCF1121_convert_20150630040328.jpg
そんな中で、かすごを買ってきました。かすごというのは鯛の幼魚で、10cm程度しかない物を指します。
DSCF1122_convert_20150630040346.jpg
この三匹は同じように見えますが、それぞれ種類が違います。分かりますか?ちなみに種類が違ってもかすごと呼ばれています。
DSCF1123_convert_20150630040405.jpg
かすごは背開きにして卸し、腹骨をすき取ります。これを鎧開きと呼ぶそうです。身が柔らかくなかなか難しいのです。
DSCF1124_convert_20150630040422.jpg
塩を振り一晩寝かせます。
DSCF1128_convert_20150630040438.jpg
傷のあった物は塩をしないで、天ぷらにしてみました。これが鯛の天ぷらになりますね。

かすご その二に続きます

甘とう美人

この前は福耳唐辛子について書きましたが、今回は甘とう美人です。デンパークに隣接しているJA産直所で買いました。
DSCF1117_convert_20150629032548.jpg
ししとう等の青唐辛子が出回ると、そろそろ梅雨明け間近といった感じでしょうか。
DSCF1120_convert_20150629032808.jpg
この前書いた福耳唐辛子ほどではありませんが、それでも10cm以上あります。
DSCF1125_convert_20150629032631.jpg
我が家のベランダで採れたししとうと比べてみました。
DSCF1126_convert_20150629032649.jpg
炒めたり、煮込んだりといろんな使い方が出来ますが、今回は天ぷらにしてみました。小麦粉をつけてから衣をまぶそうとすると、衣が剥がれやすいので、最初に衣→小麦粉→衣の順にするのが良いかと思います。
DSCF1127_convert_20150629032706.jpg
甘とう美人は福耳のような辛さがありません。今回はトイレに行っても大丈夫でした(笑)。

キリン 富士山麓

ちょっと離れた酒量販店で、キリンの富士山麓を買ってきました。
DSCF1110_convert_20150628025526.jpg
レギュラーサイズだと600mlしかないのが不満だったので、思い切って4Lのペットボトルを買いました。実はAmazonで以前から買おうかと迷っていましたが、この量販店で買った方が、Amazonよりも¥300ほど安く買えるのです。ちなみに、近所の量販店だと何と¥800近く高く売られています。
DSCF1111_convert_20150628025544.jpg
空になったニッカのモルトクラブ2.7Lと比較してみました。やはり4Lはデカイですね。
DSCF1112_convert_20150628025601.jpg
裏はこんな感じで取っ手がついています。富士山麓の味自体は、スコッチというよりもバーボンのような風味ですが、この価格からすれば中々のものだと思います。ただハイボールよりもストレートかオンザロックの方が良さそうです。いずれにせよ、これでしばらく酒が無くなるということはないでしょう。二週間は持ってくれそうです。

ささみカツレツ

梅雨の真っ只中なので、週末の天気もあまり良くないようです。こうなると魚が入手し辛いので、肉を使うことが多くなります。
DSCF1109_convert_20150627035422.jpg
近所のスーパーでは鶏のささみが特売商品でした。これだけ買っても税込み¥500しませんでした。
DSCF1113_convert_20150627035438.jpg
ささみは脂肪分がほとんどなく淡泊な味わいです。今日はそれをカツレツにしてみます。大抵ささみには筋がついていますから、まずはこれを取り除くのが大事です。
DSCF1114_convert_20150627035453.jpg
カツレツ用に小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけました。
DSCF1115_convert_20150627035508.jpg
ささみをカツレツにする際には、火を通しすぎないことが大切です。火を通しすぎると固くなってしまい、ささみの柔らかさが損なわれてしまいます。170度ぐらいの油温で一分ちょっとで引き上げて、余熱で火を通す感じでしょうか。
DSCF1116_convert_20150627035524.jpg
ささみのカツレツは胃にもたれることがないので、高齢の方にも向いているといえるでしょう。食べる際には、一緒に野菜も多く摂りたいものです。

麻婆茄子

JAの産直所でも、茄子が多くなってきました。もう少し値段が安くなると良いのですが。
DSCF1100_convert_20150626030452.jpg
三本で¥140なら安いでしょう?
DSCF1103_convert_20150626030508.jpg
茄子に限らず、こういう品には得てして傷があるものです。そこで焼き茄子ではなく麻婆茄子にすることにしました。
DSCF1104_convert_20150626030524.jpg
麻婆茄子を作る場合、茄子の下拵えが大事になります。皮を半分ほど残して剥き、乱切りにして切り口に片栗粉をまぶします。
DSCF1105_convert_20150626030540.jpg
それを油で揚げて、油通しをします。三分ほど茄子をじっくり揚げておくと、中の水分が閉じ込められるので、炒めた際にシャキッとしてヘタレることがありません。
DSCF1106_convert_20150626030557.jpg
麻婆豆腐同様、肉味噌と茄子を炒めます。仕上げに刻んだ葱を振りかけます。
DSCF1108_convert_20150626030613.jpg
茄子の下拵えがきちんと出来ていれば、ちょっと大きめに切っておく方が間違いなく美味いのです。

新牛蒡

デンパークに隣接しているJA 産直所に、今年も新牛蒡が並び始めました。
DSCF1092_convert_20150625030433.jpg
牛蒡の収穫は秋から冬にかけてなされますが、新牛蒡は初夏の時期あまり大きくならないうちに刈り取ってしまう物で、柔らかく香りが良いのが特徴です。
DSCF1093_convert_20150625030450.jpg
牛蒡は皮の部分を包丁でこそげ取ってしまうと、皮に含まれているポリフェノールが台無しなので、たわしでこする程度で十分です。
DSCF1094_convert_20150625030507.jpg
ささがきにしました。これを水に晒すことが多いのですが、栄養価が流れ出てしまうのでそのまま使います。ただしすぐ使わないと、変色してしまうので要注意です。
DSCF1095_convert_20150625030527.jpg
鱧の時に書きましたが、本来なら牡丹鱧に使うつもりでした。それが出来ないので、何か他の物と合わせて使うしかありませんが、この日は鶏の肝が特売だったのでこれを使います。
DSCF1097_convert_20150625030544.jpg
鰹節で出汁を取り、砂糖と濃口醤油で少し辛めの割り下を作ります。そこに新牛蒡と卸し生姜を入れ、鶏の肝と豆腐を炊きます。仕上げに葱を散らして新牛蒡と鶏肝の鍋になりました。栄養価も高く、夏バテ防止にもなりそうです。

ケンサキイカ

近所のスーパーでケンサキイカを買いました。先月の終わり頃から出始めていましたが、買ったのは昨日が初めてです。
DSCF1086_convert_20150624034726.jpg
一匹当たりの値段からするとまずまずといった感じでしょうか。
DSCF1087_convert_20150624034742.jpg
このあたりではアカイカと呼ばれているケンサキイカですが、山陰では逆にシロイカと呼ばれているとか。それはともかく、一色漁港ではヤリイカをケンサキイカと呼ぶので混乱してしまいます。季節からすれば、ケンサキイカは夏場、ヤリイカは冬場といった感じでしょうか。
DSCF1088_convert_20150624034759.jpg
捌き方はスルメイカとほぼ同じですね。エンペラがちょっと違いますが。
DSCF1089_convert_20150624034815.jpg
買った時点で既に、墨袋が破れている物もかなりあります。ただその場合でも水洗いをしない方が無難です。というのも、水を掛けてしまうと味が極端に落ちてしまうからです。キッチンペーパーで拭うだけにします。
DSCF1090_convert_20150624034830.jpg
スルメイカやヤリイカよりも旨みが強いのがケンサキイカの特徴です。
DSCF1091_convert_20150624034849.jpg
ゲソとエンペラは油で炒めて、焼肉のタレをかけただけでも酒の肴になります。

¥50の鱧

昨日書いたオコゼと一緒に鱧を買いました。鱧といってもまとまって競りに掛けられなかったの物は半端物扱いになってしまいます。これも小さすぎることもあってなんと¥50!でした。
DSCF1072_convert_20150623035037.jpg
見た目はよく使うサイズの鱧と変わりませんが、この個体は150gしかありません。去年まではいくら小さくても300gの物を使っていましたから、その半分ということになります。アナゴサイズですね。
DSCF1073_convert_20150623035106.jpg
ただ身の状態は非常に良いものでした。サイズが良くても、鱧の活きが悪ければ美味くありません。よく「鱧は生命力が強い」と云われますが、実は非常に繊細な魚で、扱い次第ではすぐに駄目になってしまいます。
DSCF1077_convert_20150623035132.jpg
とにかく骨切りします。鱧が小さければそれだけ骨は切り易いのですが、その反面で皮まで切ってしまうことがよくあります。
DSCF1079_convert_20150623035149.jpg
本当なら牡丹鱧にしようと思ったのですが、じゅんさいが入手出来ずに断念。オコゼのついでに天ぷらにしました。
DSCF1080_convert_20150623035217.jpg
昨日オコゼの唐揚げが全部食べられてしまった旨書きましたが、それは鱧の出来具合をみている最中でした。食べられなかったことは残念ですが、私としては揚がり具合や骨の切り残しなど、鱧の仕上がりを確かめる方が大事でした。それが全く問題なかったので、さほど気にもなりませんでした。

オコゼの唐揚げ

一色漁港でまたまたオコゼを買ってきました。小さめですが二匹で¥200でした。これは刺身というよりも唐揚げですね。
DSCF1076_convert_20150622040957.jpg
まずは危険極まりない背ビレを取ってしまいます。
DSCF1078_convert_20150622041017.jpg
オコゼを唐揚げにする場合、鰓と内臓をとってそのまま揚げることも多いのですが、私は三枚に卸して身と皮の部分だけを揚げます。姿揚げにする場合、身と骨に火が通るタイミングが違うので、必然的に二度揚げしなければならないのが嫌なのです。
DSCF1081_convert_20150622041148.jpg
これは180度で一分ちょっと揚げれば十分でしょう。
DSCF1082_convert_20150622041101.jpg
皮を揚げる場合は三十秒もかかりません。小さいですがゼラチン質のプルンとした弾力があります。身の部分はいうまでもありませんが非常に美味です。ただし全部食べられてしまいました(涙)。

ブラックニッカ ディープブレンド

近所の酒量販店で、ニッカの新製品「ブラックニッカ ディープブレンド」を買ってみました。
DSCF1068_convert_20150621034033.jpg
最近のウィスキーはアルコール度数が40度になっていることが多いのですが、これは45度。ちょっと高めになっています。
DSCF1066_convert_20150621033950.jpg
樽とピートの香りを売り物にしているようです。
DSCF1067_convert_20150621034009.jpg
実は最近、ニッカの「モルトクラブ」と「オールモルト」を立て続けに飲んでいました。値段は安価ですが、モルトとしては上質な感じです。ただちょっと甘過ぎるような…。これは好みの問題ですが、ブレンディットウィスキーのように、グレーンを加えて辛みを出した方が良いように思います。その点、これはグレーンが含まれているのでバランスとしては良いですね。首吊りにあるような樽の匂いはともかく、ピート香はしっかり感じられ、廉価なウィスキーとしてはまずまずといったところでしょうか。