牛スジの下拵え

お馴染みの牛スジです。おでんをするので近所のスーパーで買ってきました。
DSCF4257_convert_20170115154243.jpg
牛スジは地域によって、価格が違うようですね。この辺りではあまり安価とは言えません。
DSCF4258_convert_20170115154259.jpg
それはさておき、牛スジを使うにはまず水から下茹でをする必要があります。ただしこれは想像以上に大変で、長時間茹でこぼしたとしても、なかなか柔らかくなってはくれません。圧力鍋を使えば簡単ですが、それがないばかりに固いまま使っておられる方も結構多いのでは?
DSCF4259_convert_20170115154315.jpg
そこで牛スジを短時間で柔らかくする裏ワザ、台所に普通にある酢を使うのです。
DSCF4260_convert_20170115154329.jpg
やり方は非常に簡単。計量カップ三分の一ほど酢を入れて、鍋に入れて牛スジと一緒に煮るだけです。三十分でも良いのですが、一時間ほど煮れば驚くほど柔らかくなります。勿論その間、牛スジから出る灰汁と脂をこまめに取り除きましょう。
DSCF4261_convert_20170115154344.jpg
茹でたら水洗いをして、串に刺します。この時点で、かなり柔らかくなっていることが実感できるでしょう。
DSCF4263_convert_20170115154402.jpg
後は他のタネと一緒に、おでん鍋で煮込むだけです。
DSCF4264_convert_20170115154419.jpg
とろけるような牛スジに、芥子味噌をつけて頂きます。この日はすぐに牛スジだけ無くなりました(笑)。
