二年振りのマダコ

土曜日、近所のスーパーに行ってみると、大きなマダコがありました。
DSCF3572_convert_20160822034743.jpg
マダコなんて、以前出入りしていた仲買が店を閉めてから買ったことがありません。
DSCF3573_convert_20160822034807.jpg
大きさの割に値段は格安です。ただし死んでいますが(笑)。昔は生きたタコしか買いませんでしたが、タコを食べてみたくなって買うことにしました。
DSCF3574_convert_20160822034826.jpg
生きたタコだと、目の間に目打ちを打って絶命させてからヌメリ取りをするところですが。
DSCF3575_convert_20160822034840.jpg
内臓を取り除いて、塩を一つまみ入れて揉み洗いします。ヌメリが取れるまで何度も繰り返さなければなりません。
DSCF3576_convert_20160822034854.jpg
鍋に湯を沸かし、そこにタコを入れて茹でます。足の先から入れるのが重要なのです。
DSCF3577_convert_20160822034910.jpg
そうすると、こんな感じで足が丸くなります。
DSCF3578_convert_20160822034924.jpg
十分ほど茹でたら、引きあげて冷まします。

明日はタコの料理になりますね
