ウスベニコウイカ

火曜日に一色漁港へ行った際、買ったことのないイカがありました。値段も¥300と安価だったので、買ってみることにしました。
DSCF3951_convert_20161103015757.jpg
スミイカ(コウイカ)に似てはいますが、ちょっと赤みがかっています。
DSCF3953_convert_20161103015834.jpg
中の船(軟骨)を取り出してみると、これもピンク色をしています。どうやらウスベニコウイカのようです。これまでもたまに見かけるものの、スミイカではないので素通りしていました。
DSCF3954_convert_20161103015851.jpg
スミイカやアオリイカは、外の皮だけでなく、その下の薄皮も取り除く必要があります。
DSCF3955_convert_20161103015925.jpg
天ぷらにしてみましょう。斜めに切り込みを入れて、一口大に切っておきます。
DSCF3956_convert_20161103015942.jpg
衣をつけてから、180度程度の油温で一分も揚げれば十分です。
DSCF3957_convert_20161103015957.jpg
肉厚のイカは天ぷらにすると非常に美味ですね。

山口県産のケンサキイカ

近所のスーパーにケンサキイカが出ていました。ケンサキイカは夏場に多く出回るイカですから、もう初夏だということを実感させられます。
DSCF3161_convert_20160602034807.jpg
この時期、まだ大きくはなっていない物ばかりです。
DSCF3162_convert_20160602034825.jpg
これは山口県産。山陰では「しろいか」と呼ばれますが、この辺りでは「あかいか」と呼ばれます。
DSCF3163_convert_20160602034841.jpg
ケンサキイカやスルメイカのようなツツイカは、胴体から足を引き抜くのが捌き方になります。
DSCF3164_convert_20160602034858.jpg
途中で墨袋が破れて墨だらけになっている場合がありますが、イカは水洗いすると味が極端に落ちるので、キッチンペーパーで拭き取るだけにします。
DSCF3166_convert_20160602034930.jpg
まずは刺身ですね。柔らかくて旨みがあるので非常に美味です。夏場はこれですね。
DSCF3165_convert_20160602034913.jpg
ゲソとエンペラは、湯がいてぬた(酢味噌和え)にしました。冷酒が進みます。

ホタルイカのぬた和え

近所のスーパーにホタルイカが出ていました。
DSCF2755_convert_20160312043749.jpg
スーパーに並んでいる物は漁港で予めボイルされた物ばかりですが、最近では生のまま出荷される物もあるとか。
DSCF2756_convert_20160312043803.jpg
調べてみると、去年の三月十七日にも同じようにホタルイカを使っていました。産地も同じく兵庫県産です。
DSCF2758_convert_20160312043817.jpg
ホタルイカはそのまま使うことが多いと思いますが、目玉と嘴は取ったほうが食感は良いですね。去年は取らなかった軟骨も取り除きました。
DSCF2759_convert_20160312043833.jpg
分葱が残っていたので、湯掻いて添えます。
DSCF2760_convert_20160312043848.jpg
使うのは芥子酢味噌です。今回は信州味噌ではなく、麹味噌です。一度濾して使いました。
DSCF2761_convert_20160312043903.jpg
ホタルイカはこうやって、ぬた和えにするのが一番美味いでしょうね。日本酒には最適な肴の一つです。