オリエンタル 即席カレー

度々登場するオリエンタルの即席カレーですが、単にカレーライスにするよりもっと良い料理法はないか考えてみました。
DSCF4385_convert_20170307191440.jpg
昭和三十年代頃は全国展開していたのですが、今では東海地方だけが主な販路になっているようです。
DSCF4386_convert_20170307191154.jpg
ほとんどのメーカーが固形ルゥを使っている中で、このカレーの特徴はルウが粉状になっている点です。小麦粉も含まれているので、以前作ったドライカレーには向きません。
DSCF4387_convert_20170307191212.jpg
ということで、この商品はカレー鍋にするのが一番ではないかと思います。野菜自体はあり合わせでも十分です。
DSCF4388_convert_20170307191229.jpg
まあそれでも、玉葱だけは油で炒めましょう。子供会のカレーが不味いのも、玉葱を炒めていないことが原因ではないでしょうか。
DSCF4389_convert_20170307191251.jpg
粉状になっているので、ダマにならないようよくかき混ぜておく必要があります。
DSCF4391_convert_20170307191311.jpg
冬の間は毎日鍋ということも多いので、目先を変えるには調味料を変えるのが一番です。

マルサン 味噌煮込みうどん

近所のスーパーに面白い物があったので、買ってみました。
DSCF3943_convert_20161102032434.jpg
味噌煮込みうどんの元のようです。ただし鍋用味噌と書いてあるので、鍋物向けと考えて良さそうです。
DSCF3944_convert_20161102032454.jpg
調味料だけではなく、出汁も入っているようです。要はこのまま使うことが出来るわけですね。
DSCF3946_convert_20161102032519.jpg
ならば鍋にするのが良いでしょう。かしわはいつものように、ミンチミンサーでひき肉にして、生姜とニンニクの摺り卸し、それに赤味噌を加えてよく練ります。今回はこれに片栗粉をまぶしてみました。
DSCF3947_convert_20161102032540.jpg
さて使い方ですが、鍋に水を入れてこれを溶くだけです。
DSCF3948_convert_20161102032810.jpg
ここに先ほどの肉団子や野菜を加えて煮ます。
DSCF3949_convert_20161102032830.jpg
味噌味の鍋物になりました。似たような事は時々やっているので、全く違和感がありません。
DSCF3950_convert_20161102032844.jpg
〆になって、やっとうどんが登場です。我が家はともかく、こんな鍋物を家庭で作るのでしょうか?

しるこサンド

十年振りぐらいに、松永製菓の「しるこサンド」を買ってみました。本来甘い物は好きではないのですが…。
DSCF3881_convert_20161019154210.jpg
東海地方(静岡を除く)の人間なら、しるこサンドは必ず食べたことがあると思います。それほど親しまれているビスケットなのです。
DSCF3882_convert_20161019154232.jpg
北海道産のあずきを使っているようです。
DSCF3883_convert_20161019154247.jpg
このしるこサンド、なんと私の生まれた年に発売されたロングセラー商品なのです。
DSCF3884_convert_20161019154303.jpg
割ってみると、ビスケットの中に餡が練り込まれているのが分かります。さほど美味いものではありませんが、子供時代を思い出す懐かしい味ではありますね。

松永製菓

カレー煮込みうどん

近所のスーパーに、寿がきやのカレー煮込みうどんなる物があったので買ってみました。
DSCF3814_convert_20161007022735.jpg
この手の商品では、味噌煮込みうどんはよく見かけますが…。
DSCF3815_convert_20161007022753.jpg
裏を見ても、味噌は全く使っていないようです。味噌煮込みうどんのカレー版ということで、最近知名度が増してきたらしいのです。
DSCF3816_convert_20161007022808.jpg
中身は生のうどんと粉末のスープが入っています。
DSCF3817_convert_20161007022829.jpg
まずはうどんを別に固めに茹でておきます。
DSCF3818_convert_20161007022855.jpg
本来ならお湯で粉末のスープをのばすのですが、豚肉で出汁を摂ってそれにスープを入れました。これをベースに具材を煮込みます。
DSCF3819_convert_20161007022911.jpg
こうしてみると、カレー鍋にうどんを入れた感じになっていますね(笑)。
DSCF3820_convert_20161007022926.jpg
味噌煮込みうどんが苦手な人でも、こちらは大丈夫かもしれません。

「『名古屋駅 住よし』監修きしめん二人前」

これも先々週の話になりますが、近所のスーパーで生タイプのきしめんを買ってきました。
DSCF3732_convert_20160927023626.jpg
こういった物は名古屋の企業「寿がきや」というパターンが多いのですが、これはマルちゃんでお馴染み東洋水産の製品です。
DSCF3733_convert_20160927023653.jpg
しかも住よし監修となっています。この「住よし」というのは、JR名古屋駅のホームで立ち食いきしめんを経営している店です。この辺りできしめんといえば、駅のホームで食べるのが当たり前とされているほどですが、それもこの住よしがあればこそなのです。
DSCF3740_convert_20160927023716.jpg
作り方はいたって簡単で、生タイプのきしめんを茹でて、汁をお湯でのばしてきしめんを入れるだけです。
DSCF3741_convert_20160927023730.jpg
付属の削り節を振りかけて出来ました。流石に駅のホームで食べるのとは比べられませんね。


「『名古屋駅 住よし』監修きしめん二人前」