お休み

都合により、本日の更新は行いません。次回は金曜日になります。

正解は・・・

正解はマンチョウ(マンボウの腸)でした。
マンボウに言及していたのは「黄色のカングー」さんだけでした。しかしご本人は恐らく分かっているのだと思うのですが、大まかに「内臓」と書いてしまったところがマズいですね。内臓には胃や肝臓も含まれてしまいますから。例えばボラのへそといえば胃袋(幽門) ですから、そこはキチンと書いてもらわないと。非常に惜しいことです。
というわけで、申し訳ありませんが今回は正解者なしとさせてもらいます。

無題

都合により、本日更新しません。ご了承下さいm(_ _)m。

憂鬱なGW

昨日でGWは終わりましたが、皆さんはどうお過ごしでしたか?私はというと、連休中ずっと憂鬱な気分のままでした。というのも、一色漁港で出入りしていた仲買の店が閉店してしまったからです。四月になって二度ほど訪れたのですが、ずっとシャッターが下りたままだったので、もしかしたら…とは思っていたのですが。顔見知りのカネマ水産のオバちゃんに聞いてみたところ、今後は揚げ物を売るような店にするのだとか。仲買は個人経営でやっているところが多く、最近は不景気の影響もあって、売り上げが伸びないところばかりのようです。また仲買の高齢化と、後継者不足ということもあって、店じまいも止むを得ないでしょう。
それと直接関係はありませんが、連休中、普段ポケモンgo!をやっていないトレーナーがずいぶん繰り出してきたようで、肝心なところで随分と足を引っ張られました。それ以外にもここ数か月拠点にしていたジムを随分失くしてしまい、ますます落ち込んでしまいました(涙)。

ともかく、今後どうしたら良いのか、またこのブログの存続も考え直す時に来ているのかもしれません。
ということなので、コメント欄は閉じさせてもらいました。

お年玉クイズ 商品編

昨日久し振りに一色漁港へ行ってきました。目的はもちろん、お年玉クイズの商品を入手するためです。初競りからずっと天候不順が続いたのですが、一昨日は穏やかな天候で、漁船もかなり出ていたようです。
DSCF4278_convert_20170119190235.jpg
最初はヒラメと思っていましたが、仲買の大将が「ヒラメの大きい物はないけど、赤鯛(真鯛)のこれなんかどう?」と言ったので、これに決定。その日の漁次第ですから、魚は決まってはいません。
DSCF4279_convert_20170119190250.jpg
50㎝越え・1.7㎏とかなり良いサイズの真鯛は久し振りです。勿論こちらで捌いておきました。ただし真鯛の皮は引きません。皮を引くと鮮度落ちすることと、また皮目を活かして松皮造りにするのも良いと思ったからです。
DSCF4280_convert_20170119190418.jpg
それからこの時期限定の生ワカメですね。これはその日の競りにかけられた物なので、前回の様に溶けてしまうことはありません。
DSCF4281_convert_20170119190432.jpg
これを専用の発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて、ヤマト運輸のクール冷蔵便で送りました。今回外れた方には申し訳ありませんでしたが、このような商品を送る企画をまた行いますので、その際には是非ともご参加下さい。