オクラと鰹の納豆和え

たまには簡単な酒の肴を作ってみることにしましょう。
DSCF4717_convert_20170801191028.jpg
またまた鰹を一匹買いしてきました。小振りだったので、¥600程度です。
DSCF4718_convert_20170801191045.jpg
鰹以外でもそうですが、端っこは刺身にするには半端なので、賄いに使うことが多いのです。これは取っておいて別の料理にします。
DSCF4719_convert_20170801191100.jpg
今の時期はオクラがよく出回ります。これは産毛があるので、塩してまな板で板摺りをして産毛を取ります。その後、小口切りにしておきます。
DSCF4720_convert_20170801191117.jpg
刺身の切れ端とオクラ、それに納豆を合わせてみました。酒の肴にはもってこいの一品ですね。
スポンサーサイト
コメント

おはようございます

この時期
ヘルシーでいい肴ですね (^.^)

呑み過ぎないように (*^_^*)



No title

これまた珍しい。初めてのおかずです。
納豆の匂いも消えてますか。

No title

うーん ♪( ´θ`)ノ

  冷 ♪( ´θ`)ノ タダ それバッカリ!

<(_ _)>。

No title

私は山口県出身だから
茨城に来て納豆が良く出ますが
何十年も慣れなかったです
ここ数年でやっと美味しいと感じられる様になりました。

オクラ…♪

おはようございます(^^♪

オクラは泣きたくなるほど
収穫でき、毎日食べてます。
もちろん納豆と和えることも…♪
(鰹が入るとグッと高級に…♪)
ところで、オクラですがこれは生ですか。
私は軽く湯を通すのですが…!
九州の友人は生で食べると言ってました。

No title

こんにちは。
オクラ美味しいですね、このような使い方も
お酒のお供にいいですね。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
オクラが本格的に出回り始めたので、それを使った酒の肴を考えてみました。これなら誰でも出来ること間違いなしです。もちろん鰹に限らず、マグロやイカの刺身が残っていたら、それを使っても構いません。

No title

nibari1498さんこんにちは。
さすがに納豆特有の臭いはなくなることはありませんよ。そうではなく、オクラと納豆はどちらもネバネバが持ち味ですから、それを刺身用の魚を和えて、相乗効果を生もうというのが狙いなのです。居酒屋にはイカ納豆なるものがあるようなので、そんな感じですね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
そういえば、夏の間日本酒を飲んでいません。一応料理用のパック酒はあるのですが、あれを幾ら冷蔵庫で冷やしたとしても、イメージにある冷酒とはかけ離れた物でしかありませんね。とりあえず、甲類焼酎の炭酸割りを飲みながら、これを食べました。

No title

せいパパさんこんにちは。
私の住んでいたところでも、以前なら納豆なんて見向きもされなかったと思います。ところが最近の健康志向もあって、どの家庭でも納豆を食べるようになったのではないでしょうか。しかし納豆を食べない西日本から、納豆の本場にやって来るなんて、何か因縁のようなものを感じます。

No title

cacocacoさんこんにちは。
オクラは以前市民農園を借りていた時でも、作ったことがありませんね。これもキュウリなどと同じで、幾らでも成りついてくるのでしょうか?
これは生です。もちろん湯がいて使うということもありますが、栄養価を生かすのであれば、そのままが良いかと。ちなみに死んだ親父は福岡の出身でした。

No title

ムームーさんこんにちは。
関西では普通の納豆よりも、大徳寺納豆の方に馴染みがあるのでは?それに以前、納豆はお好きでない旨書かれていたので、こういった使い方もあるぐらいに思っていて下さい。一応ネバリがある同士ですから、体の為には非常に良いのですが。

No title

高蛋白、低脂肪でビタミン類も多そうな。

ご飯のおかずにも酒の肴にもぴったりですねぇ。

No title

鰹の1本買いですか。すごいなあ(^O^)
そういえば、もう長く魚をおろしたことないです。できるのかなあ^^;

No title

MONTAさんおはようございます。
私の都合で酒の肴にしていますが(笑)、もちろんご飯にも合いますね。ただしある程度飲んでしまうと、ご飯を食べることはありませんので、想像の範囲でしかありませんが。
納豆と魚、それに緑黄色野菜の取り合わせは、栄養的にも申し分ないように思います。

No title

キーブーさんおはようございます。
魚は一匹買いする方が、絶対に得です。私は高校の頃から養殖の真鯛を卸していたばかりか、一色の仲買を手伝っていたので、魚の捌きには相当自信を持っています。ちなみにフグの免許もありますよ。

サヤ侍

へるぞうさん納豆大丈夫なんですね(^^;;
オクラと納豆と鰹おいしそう、これなら私もできそうです(鰹は刺身を買って来ますけど^^)

No title

サヤ侍さんおはようございます。
この地方では昔、食卓に納豆が並ぶことなんてありませんでした。初めて食べたのも、中学ぐらいになってからではないでしょうか。そのせいか、未だに納豆が食べらえないという人が結構いますね。
私の場合、藁苞にそのまま入っている納豆を食べてから、納豆に抵抗はなくなりました。今でも売っているところがあれば、是非買いたいと思っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する