入梅イワシの梅煮

先週近所のショッピングセンターに行くと、県内産のイワシが一パック¥100で売られていました。
DSCF4674_convert_20170717025504.jpg
梅雨の時期からイワシの味が良くなると云われています。
DSCF4675_convert_20170717025519.jpg
最近一色漁港へ行っていないので、入梅イワシを買うのは今年初めてです。
DSCF4676_convert_20170717025533.jpg
県内産でしたが、鮮度は良くありません。加熱して食べるしかなさそうです。
DSCF4677_convert_20170717025551.jpg
そろそろ梅雨も明けて、梅を干す作業に入る時期ですが、まだ去年の梅が残っています。これを使って、イワシを煮てみようと思いました。
DSCF4678_convert_20170717025607.jpg
といっても、普通にイワシを煮る際に梅干しを入れるだけなのですが。
DSCF4679_convert_20170717025622.jpg
梅の酸味がアクセントになって、これもなかなかのものです。
スポンサーサイト
コメント

No title

一色漁港へは
行く機会が無くなってしまったんですね。
生活の一部だったのに
行かなくなると生活リズムも大きく変化した事でしょう。

No title

せいパパさんおはようございます。
懇意にしていた仲買がいなくなってしまっては、あまり行く意味もありません。それに、朝はポケ活の時間になっているので、それを休んで行くのも無理です。こちらの方が生活の一部になってしまいましたから(笑)。

おはようございます

まさに~
お酒に合いそうですね (^.^)
ますます
すすむくんですね

いろいろ
つくれるって いいですね!!

No title

口の中が 海である。
梅に反応したのか
梅と鰯に反応したのか・・
うーん 両方か
 σ(゚ー^*)

No title

そのイワシ安いですね。こちらだともう少し高値。イワシ、サバともに好きです。缶詰も食べます。
サンマ問題、この先どうなるんでしょう。

おはようございます

生でダメなら…。
その選択肢があるのはさすがですねグー(^-^)g""

梅煮…♪

こんにちは(^^♪

イワシは梅雨の時期から
味が良くなるのですか!
知らなかった!!!
”入梅イワシ”というのですね。
イワシが大好きです。
美味しいこの時期にこれ、作ります^^♪

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
普通は生姜か山椒の佃煮を使って煮ることが多いのですが、そろそろ梅を干す時期でもあり、去年漬けた梅干しを使ってみようか、ということになりました。それぞれ味や風味は違ってきますが、その日の気分によっていろいろ変えるというのも楽しいものです。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
今年もあと少しで、梅雨が明けそうです。そうなると、梅の土用干しですね。今年も梅干しを作ることになりましたが、まだ去年漬けた梅がだいぶ残っています。一年経つだけで塩が噴出してくっ付いてしまいますから、まずこれを先に使う必要があるのです。

No title

nibari1498さんこんにちは。
隣の碧南市に大浜漁港があって、そこで獲れるイワシなら刺身でも十分賞味できるのですが、これはかなり時間が経っていましたね。そのため、この値段がついていたのでしょう。イワシの刺身は非常に美味ですが、やはり足が早い(鮮度落ちが早い)ので、食べられるところは限られてしまいますね。

No title

たろさんこんにちは。
このイワシは見ただけでも鮮度が良くありませんでしたから、最初から加熱調理するつもりで買ったわけです。刺身の方は、この日鰹を買っていたので、別段刺身でなくても、というか、刺身以外の煮魚があった方がということになりました。まあ、贅沢な話ですね。

No title

cacocacoさんこんにちは。
産地によっても違うでしょうが、イワシは春が産卵期のようで、その時期にイワシを買うと、卵を持っていることが多いのです。卵に栄養を取られていますから、当然味はイマイチです。梅雨の時期になると、イワシの体力も回復して、餌をよく食べるようになるので、買うとしたらこの時期からにした方が良いわけです。

No title

昨日、ナスの油味噌、作ってみました。
シシトウを買い忘れたので、古くなったピーマンを使いましたが、とっても美味しくできました。
ありがとうございました。
イワシは夫が大好きでしたので、このお煮つけも,梅を入れてよく作っていましたが、今は、まったく作らなくなりました。
でも、美味しそうですね(#^^#)

No title

こんばんわ、すっかりご無沙汰をしてしまいました。
色々考えましたがFC2はやめました。
最近は忙しさもあり、従来のブログの更新も
遅延気味ですから、減らすことにしました。
よろしくお願いします。
イワシの梅煮ですか~

No title

お啓さんおはようございます。
今の時期は茄子が安く手に入るので、常備菜にしておいても良いかと思いますよ。冷えてもあまり味が変わりませんから。
イワシを煮る時には、私は山椒の佃煮を使うことが多いですね。こちらの方が、ピリッとした辛さがあって、酒には合いますから。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
今度はウェブリブログに変えたようですね。私も一応ウェブリは使っていましたが、以前の物は全て消してしまいました。今でもウェブリブログは登録はしています。
まあ自分のペースでやるのが一番ですね。

No title

おはようございます。
イワシの梅煮いいですね、夫がいなくなってから
こういうのを作らなくなりました。
美味しいですよねぇ~

No title

ムームーさんこんにちは。
イワシに関しては、なるべく近くの漁港で水揚げされた物を買うのが間違いないのですが、それでも鮮度があまり良くない物も結構あります。実は昨日も大阪産のイワシを買ったのですが、このイワシよりも鮮度は良かったですね。煮魚ではなく、蒲焼きにして食べました。脂がよく載っていました。

No title

これはある意味定番のような料理だと思いますが、故に美味しく作るのは難しいと感じてます。

こういった料理を作りたいものです。

No title

イワシは大好きなので、よく食べますが、
食べ方は焼くだけで、梅煮は初めて見ました。
美味しそうですね!

No title

MONTAさんおはようございます。
要は下処理を丁寧にすることでしょうか。普通煮魚にする場合には、霜降りにするのですが、イワシの場合だと皮が剥がれてしまうので、私はしません。その代わり、酢をほんの少し入れて煮ます。こうすると、皮が剥がれ難くなります。

No title

もりさんおはようございます。
我が家では、イワシを焼くとういことはあまりないですね。焼くとすれば、蒲焼きにするときぐらいでしょうか。それとも、いつも丸干しを食べておられるのでしょうか?ともかく、我が家では煮ることが最も多く、次いで揚げる、蒲焼きにする、それからつみれにする感じでしょうか。いろいろ使えますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する